yashiganiの英傑になるまで死ねない日記

週末はマスターバイクでハイラルを走り回ります

GW日記

同僚の評判がすこぶる良かったし、ちょうどよくGWの休みがあったので一気に遊んだ。買ってすぐにGWセールになっていて幸先悪かったけどめっちゃいいゲームだった。アドベンチャーゲームはあまり遊ばないジャンルだし、ホラーなんか普段は全く手に取らないの…

株式会社はてなに入社しました

株式会社はてなに入社しました 株式会社はてなに入社しました - hitode909の日記

pdf 認印 最強

DXしてますかーっ!?コロナ禍によってリモートワークが定着し、世間ではDX化が急速に進みました。オフィスのペーパーレス化もさぞ進んでいることでしょう。ごくまれに取引先などからメールで送られてきたpdfに認印を押印し返送する、ということを求められた…

ISUCON12 ふりかえり

今年は同僚のid:tkzwtksとid:wtatsuruの2人と参加しました。リポジトリはこちらです。以下は個人の日記レベルのふりかえりです 当日の流れ 15分スプリントをくりかえすのが基本的な作戦 https://github.com/tatsuru/isucon12-yosen/issues/3 レギュレーショ…

今年遊んだゲームを振り返る

年末なので2021に遊んだゲームを振り返るぞ!今年はPS5もあったので久しぶりにプレステのゲームを遊ぶことができた。ちなみに最後に持っていたプレステは2で、遊んだゲームはP4でした。クリアした順に書いていくので後の方が長いです(なぜなら記憶が残ってい…

30歳からのカラダの変化

最近飲み会のたびに30超えると健康が損なわれるという話をしていて、おっさんになってしまったと感じる。別にさほど変化はないと思っていたけど、話題にして盛り上がれるくらいなので実はめちゃくちゃ変化しているのかもしれないと思ってふりかえってみる。 …

はじめての点耳薬

最近耳の調子がよくないと感じつつしばらく放置していたところ、とうとう厳しい状態になってしまった。仕方ないので耳鼻科にかかったところ、外耳炎と診断された。この大リモート時代ではイヤホンは欠かせないので仕方ないと思いつつも、なるべくAirPods Pro…

健康診断日記2021

前回までの健康診断 前日にWeb問診票に加え、今回は入念にバリウムを断る練習をしたかいあって数年ぶりに穏やかな気持ちで健康診断を終えることができた。しかし、問診で「胃の検査がなくなっちゃうので、来年はしてくださいね〜」と言われてしまったので気…

Safariの他のデバイスで開いているタブ

休日にiPhoneのSafariで新しくタブを開こうとすると、ギョームのために開いているタブのタイトルを目に入る。今まで全く気にしていなかったけど、こないだの連休でそれを目にすると気が休まらないことに気がついた。WFHのせいかもしれない。 同じ目にあいた…

狩猟日記 #8

オフィスで酒飲みながら狩ってたら横から同僚が色々と教えてくれた。とりあえず自分のプレイスタイルがべらぼうに外れたものではないことがわかってよかった。その後、初めてマルチに挑戦。自分は全然へぼくてキャリーしてもらう立場だったけど、同じモンス…

狩猟日記 #7

あれ?もしかしてこれはうまくない? #モンハンライズ #MHRise #モンハン #NintendoSwitch pic.twitter.com/2PXysGGK1T— ザーク・マッカーバーグ (@yashigani) 2021年4月14日 普段はボコボコにされる側だったけどついにボコボコにする側になった。うれしい。…

狩猟日記 #6

百竜夜行が終わったので引き続き⭐︎3つのクエストを進める。水没林と砂原のサブキャンプも発見した。猿を倒してこいという緊急クエストが発生して大社跡へ。そういえば、スタート地点からそのまま進めることに最近気がついた。 大社跡のこの先に進めるの全然…

胃カメラの思い出

バリウムが苦手すぎて毎年の健康診断が憂鬱。前回は胃カメラなら楽だよって教えてもらったのでそうすることにした。まずは謎の薬を飲まされたり鼻から注入されたりする。ひどく不快。薬が効くまで少し時間を空ける。効いてきたら検査台に寝かされて検査技師…

狩猟日記 #5

ついに百竜夜行に挑む。 またチュートリアルが始まった〜。これ以上覚えらんないよ〜。よくわからないうちに固定砲台みたいなのはCPUに奪われてしまった。仕方ないので自分で殴ることにした。合ってるのかこれ?最終関門まで突破されたけどなんとかクリアは…

狩猟日記 #4

気まずいけど連日投稿するぜ〜。 狩猟笛を使うなら笛吹き名人というスキルがあると良いらしい。クルルシャックを狩ると素材が集まるようなので早速狩りに行く。紙装甲対策でとりあえずイズチヘルムを購入しておいた。なぜならオサイズチは簡単に狩れるから。…

狩猟日記 #3

ついに3回目。1回で飽きたらどうしようかと思っていたけど意外と続いている。けど、社内の同僚が技術エントリーを書いたら流れるフィードになぜか拾われていて気まずい。ずっとゲームしてるやつみたいに思われてそう。まあいいか。現在のプレイ時間は7時間く…

狩猟日記 #2

ホオズキを探すクエストでマップに表示される緑のやつは目標のものが採取できる場所だということがわかった。どうやら迷ったときはとりあえずマップを見ればいいらしい。 小さなモンスターばかり倒していたけど、ようやく大物を狩るクエストが発生した。オサ…

狩猟日記 #1

同僚が続々と購入するのに釣られてモンスターハンターライズを買った。モンハンは初めてなので何もわからない。大学生の時に同期が夢中で遊んでたイメージしかない。 とりあえず何もわからないながら武器をデフォルトの太刀から変えてみる。槍はかっこいいの…

シンクが詰まると日常生活が困難になる

この間、シンクが詰まったんですよ。シンクというのはいわゆる台所の流しのことです。一般にシンクが詰まると日常生活が困難になると言われています。 今の家に住み始めて5年程度、振り返るとシンクの排水口より向こう側を掃除したことがありません。ですか…

Cloud FunctionsのNode.jsランタイムを使うときに毎回設定していること

Cloud Function使ってますか?簡単なサービスをシュッと作って公開するにはとても便利ですよね。筆者もよく使っています。今やGCPの中では一番手に馴染んだサービスのひとつです。 最近Cloud Functionsを使っていくつかサービスを作っていて、最初にすること…

新しい音楽との出会い

いつの間にか良く聴くようになっている音楽ってあると思います。自分が最近良く聴くようになった音楽とその出会いについてふりかえってみるとおもしろかったのでブログに残しておくことにしました。 ラジオで発見その1 滋賀県のローカルラジオにe-radioとい…

引っこ抜き日記 #1

探索4日目。ピクミンの扱いにも慣れ、手持ちのピクミンが100を超えてオニヨンに納めないといけないものもでてきた。 小川の向こうの瓦礫で橋を修復するため、両岸に分かれて作業する。この程度はお手の物だと赤ピクミンに修復を任せつつ岩ピクミンを連れてガ…

手書き

アイコンがかわいい labo.hatenastaff.com

ステイホーム日記#3

仕事の集中力が切れてきたらコーヒーをいれる。バリスタ気分でポットからチョロチョロとお湯を落とすが、カップの底にはインスタントコーヒーが待ち構えている。

ステイホーム日記#2

近所のコーヒー屋さんが店内飲食を再開したので散歩がてらコーヒーを飲みに行く。いつもは素通りする個人商店がジャンプの早売りをしていることに気がついた。虎杖どうなんのかな、明日の楽しみだしとっておく。久しぶりのブレンドは相変わらずいい香りだっ…

ステイホーム日記#1

Smart Keyboardを買った。せっかくなので試したいなーなんかないかなと考えていたところ、ちょうどGoを使いそうな予定ができたことを思い出したので久しぶりにA Tour of Goをやった。ブラウザで動くからちょうどよい。Go言語は何回か学ぼうと思って手をつけ…

株式会社はてなに入社しました

株式会社はてなに入社しました 株式会社はてなに入社しました - hitode909の日記

npmモジュールにシュッとpatchする

nodeでアプリケーションを書いてるとnpmモジュールのバグを見つけることが度々ある。アバーーーとか言いつつデバッグして修正、p-rを投げるまでが理想のムーブってわけ。けど、それでめでたしめでたしとはいかないのが辛いところ。なぜなら手元の開発はそん…

ベロニカ…ベロニカ………

電車が遅れていて、駅のホームで手持ち無沙汰になった。昨晩に恐ろしい夢を見たので書いてみる。一通り書き起こして、あまりの内容に不安になったので最後に一文足してみた。読み返してみると、それでもやはり恐ろしくて不安になる。仕方ないので前に駄文を…