yashiganiの英傑になるまで死ねない日記

週末はマスターバイクでハイラルを走り回ります

プロパティの話

ひょんなことから[NSArray count]と[NSString length]に.演算子でアクセスできることを知った.


普段Xcodeを使わないでコーディングしてる(Vimで書いてる)からサジェストを全然使ってなくて,propertyになってることを知らなかった(リファレンスにはプロパティであることが明示されていない).

Objective-Cのpropertyは2.0から入った比較的新しい機能なので,新しいAPIじゃないと明示されていないことが多い.新しいAPIといっても,UIKitだろうがiOS 2.0(iPhone OS 2.0) laterなAPIとかだと書いてないっぽい.AppKitはほぼ全滅.

Xcodeを使っていればビルドするまでもなくわかるけど,普段使ってない人にとってはそれによってビルドがこけるとけっこうくるから,いけるかなーとか思ってても絶対試さないと思う.たまにはXcode使ってコーディングしたほうがいいかもしれないなと思った.