yashiganiの英傑になるまで死ねない日記

週末はマスターバイクでハイラルを走り回ります

真心込めてipa作るのがめんどうになったのでRake書いた

TestFlight大変便利なのだが,毎回毎回真心込めてipaを作ってアップロードするがダルすぎたので,Rakefileを書いた. なんでMakeじゃないかというと,なんとなくMakeよりRakeのほうがオシャレみたいな風潮あるから. プロジェクト固有の部分さえ書き直せば使いまわせそうだったので公開しておく. 初めてRake書いたので,こう書いたほうがもっとオシャレだよとかあったら教えてください.

必要なところを適当に埋めてRakifileとして保存すると,

> rake ipa

build以下にPRODUCT_NAME.ipaができる.

さらに,TestFlightのAPI tokenとかを埋めて,ChangeLogってファイルに変更内容を書くと,

> rake testflight

ipa作ってTestFlightにアップロードするところまでできる. ChangeLogの内容がRelease Notesに入る.ついでにInternalってdistribution listにnotifyまでするけど,そこはお好みで削ったりすればいいと思う.

provisioning profileのUUIDがわからない!

provisioning profileは$HOME/Library/MobileDevice/Provisionin Profilesに保存されてるので,適当にVimとかで開くとUUID探せる. 直で開くとちょっと化けてるけど,

security cms -D -i ***.mobileprovision

みたいにすれば復号される. ちなみに普通のplistです. ここにあるやついい感じに表示するgemとか無いのかな. 無かったら作る(気がむいたら).

関連