yashiganiの英傑になるまで死ねない日記

週末はマスターバイクでハイラルを走り回ります

Skyrim買った

2017年のGOTYであるBotWにあまりに感動してしまい、オープンワールドゲームに興味が出てきたので、Skyrimを遊んでみている。

自分がしばらくゲームから離れている間に台頭していた洋ゲーってやつも久しぶりなので楽しみに始めたところ(最後に遊んでたのはゴールデンアイペプシマンだとおもう)。今はようやく砦から脱出してSkyrimの大地に出たところで、何をすればいいのか全くわからなくて適当にうろついている。

ここまでの感想

  • なんか没入感がすごい
    • ムービーシーンがプリレンダじゃなくてゲームとシームレスだから?
    • ファーストパーソンビューなのも関係あるかも
    • 映画みたい!とおもった
      • これはDQやFFでは絶対得られない感覚
    • 断頭台はけっこうキツい
  • キャラメイクが面倒
    • 何もわからないのでいいやつを用意して欲しい
    • 話の続きが気になるので面倒なこと挟まないで欲しい
    • 悩んで作ったけど自分の姿が全く見えなくてもにょった(その後視点を変えられることに気がついた)
  • ファーストパーソンビューは無理
    • 慣れなかったので変えた
    • カメラ操作の左右を逆にしたいけどやり方がわからなくて困ってる
  • 血が怖い
    • 慣れたらなにも感じなくなるのかもしれないけど
    • 動物ならいいけど、人はキツかった
  • メッセージウィンドウが欲しい
    • NPCが喋ってることに集中しないといけなくてしんどい
    • 設定で変えられるのかもしれない
  • 壁登れない
    • はい

作られた時期も違うしゼルダと比べるのは公平さに欠けるとはおもう。にしても、こんなゲームを持ち歩けるのはすごすぎる。この手のゲームは無限に時間がかかりそうで、据え置き機なら絶対遊ばないけど、Switchなら持ち運ぶこともできるから手を出すことができた(実はモンハンのほうが興味はあったけど、据え置きはなあとおもった。PS4持ってないんだけど)。 ここまでの感想を読み返すと、なんか文句ばっかみたいだけど、没入感に圧倒されている。こりゃあ世界中で遊ばれるよなあと感じた。これはすごいものだ。まだ慣れてない部分もあるけど、自由なSkyrimを思う存分楽しみたい。

最後にお得情報をつけておくと、DL版を買うならeshopじゃなくてAmazonで買うとなぜか少し安い(本当はeshoo使いたいんだけどな…なんとかならんのかな…)

The Elder Scrolls V: Skyrim|オンラインコード版

The Elder Scrolls V: Skyrim|オンラインコード版