yashiganiの英傑になるまで死ねない日記

週末はマスターバイクでハイラルを走り回ります

ゼミゼミ

ゼミで気になったことのメモ

◇気になったこと◇
例の使い方
・例が多岐にわたるとイメージがコロコロ変わってわかりにくい.
・例には一般的な事柄を使用すべき.自分はわかっていても,相手が知らないことは多い.そもそも例えなのに「ご存知のように〜」はおかしいのではないか?

発表内容の準備の仕方
・原稿を用意してまるまる読むだけはプレゼン形式でやっている意味がない
・参考書のコピーを見ながら話す.それでは結局考えがまとまっていないのでは?

わからないことを省略
・わからないことをわからないということは仕方ない.しかし全て省略してはみんなもわからないまま.どこがどうわからなかったのかであったり,参考書にはこういう記述があったと紹介すべき?

時間がないので省略
・それをなんとかするのがプレゼン

◇良かったこと◇
話の肝を最初に明示する
・ここだけは抑えて欲しいポイントを最初に言っておくのはよかった.取り入れるべき.

◇思ったこと◇
自分の発表なのに参考書等からの抜粋が見え見えなのは無し.せめて自分の言葉に直す.
思った以上に伝えたいことは伝わりにくい.発表の練習は当然のことながら,自分の表現が適切なのかどうかの評価も重要.特に今回の発表ではそれが目立ったと思う.説明が的はずれであったり,空回りだった.考えた例がわかりやすいのか見直す.

もっとUMLの記法に焦点をあててもいいと思ったけど,どうなんやろう?