yashiganiの英傑になるまで死ねない日記

週末はマスターバイクでハイラルを走り回ります

挨拶が苦手な25歳エンジニアの場合

最近よくわからん方面で「挨拶苦手だから他人に強要するな」ってアレが話題ですね.まあ挨拶はmustじゃないけど,しとくと自分のためになるのでしとけばいいと思っている. けど挨拶って

  • 同僚や近隣住民に「おはよう」や「おつかれさまです」と声をかける
  • 一方的に知っている/お互い面識はあるけど懇意ではない人に声をかける

の2パターンがあると思う.前者は日常的な挨拶で,後者はパーティとかの社交的?な挨拶.

日常的なやつは声かけるだけでその目的は果たせるから積極的ってか普通にできる.けれど,社交的なやつって声かけることがスタートで,そこからなにかしらの話題を振ったりしないとなんかフワフワした感じになってしまう.これが壊滅的に苦手.声かけるだけならできるけど,次なんて言えばいいのかよくわからんし,フワフワした感じなったら相手に失礼だなあとか思って声かけたくても声かけられないことが多い.

そういうことないですか?みなさんどうされているんでしょうか…?