yashiganiの英傑になるまで死ねない日記

週末はマスターバイクでハイラルを走り回ります

Cocoa勉強会関西でお役立ちテクニック3連発という発表をしました #cocoa_kansai

先週ですが,毎度開催されている,Cocoa勉強会 #61でお役立ちテクニックを紹介しました. スライドはこちらです.

今回はこれというネタが無くて連発みたいなネタに走ってしまった… 次はなんとかいいネタを用意します.

おもしろかった発表を紹介

熊谷友宏さん「Swiftカジュアルプログラミング(基礎)不変値と可変値」

_ObjectiveCBridgeableを実装してみたという話がおもしろかったです. 例えば,StringとNSStringは暗黙で変換される(Swift 1.2からは少し制限が追加された)秘密とかに迫る感じで非常に興味深い内容でした. スライドも紹介したかったけど見つけられなかった.

matuyuji さん「Visual Format Languageを簡単に書けるSwiftライブラリyavfl」

発表スライドを見るとわかるとおもうんですが,私はAutoLayoutがだいすきなんです. けれども,VFLはちょっと書きにくくてあまり使っていませんでした. それをカスタムオペレータを使った独自の記法で実現するという内容です. 普段使いにくいなーというVFLをプロダクトに取り入れやすくなりそうですし,実装も独自記法をVFLに変換しているだけなのでプロダクトに採用しやすそうなので今後に注目です.

勉強会後のおたのしみ

ウメヨドでApple Watchを試着してきました. とにかく手元に届くのが待ちきれなくなりました. ちなみに予約したのはApple Watch Sport 38mm ホワイトモデルです.