yashiganiの英傑になるまで死ねない日記

週末はマスターバイクでハイラルを走り回ります

npmモジュールにシュッとpatchする

nodeでアプリケーションを書いてるとnpmモジュールのバグを見つけることが度々ある。アバーーーとか言いつつデバッグして修正、p-rを投げるまでが理想のムーブってわけ。けど、それでめでたしめでたしとはいかないのが辛いところ。なぜなら手元の開発はそんなことでは止められない。バグを見つけたってことは直さなきゃ開発は続けられないってことだ。いつもは投げたてのp-rがいつマージされる?マージされたとてpublishはいつ?なんてことを考えてちょっともんにょりしながら参照する先を書き換えいた。そんなときにこのモジュールを見つけた。

www.npmjs.com

簡単に説明すると、npm-scriptsのpostinstallを使ってモジュールにpatchしてくれるやつ。使い方はREADMEを見てくれ。今まではpackage.jsonをいじって参照先を変えたり、submoduleにしてyarn workspacesに突っ込んだりしてたけど、それよりはいささかヘルシーな気がするんだ。

テンションが変ですね。おつかれさまです。