yashiganiの英傑になるまで死ねない日記

週末はマスターバイクでハイラルを走り回ります

Vim に標準入力から読み込ませる

curl とかでとってきた xml を成形して Vim で開きたいみたいなときに成形結果をリダイレクトして Vim で開く,みたいにすると無駄にファイルを作らないといけないのでめんどうです
標準入力から直接 Vim に渡せないかなーと思って調べたらちょうどな - オプションがありました

ls | vim -

これで ls の出力を直接 Vim に渡せます

余談ですが,これを調べるためにググりましたが,普通にヘルプ見れば書いてました
まずはヘルプを確認するようにしようと思いました

usage: vim [arguments] [file ..]       edit specified file(s)
   or: vim [arguments] -               read text from stdin
   or: vim [arguments] -t tag          edit file where tag is defined
   or: vim [arguments] -q [errorfile]  edit file with first error