yashiganiの英傑になるまで死ねない日記

週末はマスターバイクでハイラルを走り回ります

世代

このブログを読んでいるような人は、当然のように私のidの由来がかの人気番組「やしがにのウインク」であることはご承知だとおもう。しかし、意外なことに人々はかの人気番組「やしがにのウインク」の記憶を失っているのだ。少なくとも私はこの話題を披露し…

ラーメン屋台

仕事で遅くなった夜、ふと遠回りして帰ってみようと普段と違う道を行くと、見慣れないものを見つける。ラーメン屋台である。平成も終わろうというこのご時世にラーメン屋台とはまたよいものを見つけた。あまり空腹ではなかったけど興味が勝ちふらふらと暖簾…

GWに読みたいジャンプ作品3選

GWの予定が決まらない皆さまに送ります。 GW前半にオススメ 岸辺露伴は動かない (ジャンプコミックス)作者: 荒木飛呂彦出版社/メーカー: 集英社発売日: 2013/11/19メディア: コミックこの商品を含むブログを見る 言わずと知れた「ジョジョの奇妙な冒険」から…

朗報

Switchが帰ってきました!!!

Skyrim日記休載のお知らせ

右ジョイコンの調子が悪く(右に倒すと戻しても入力が続く)、本体ごと修理に出したためしばらくお休みします。近況をお知らせしておくと、信者から剥ぎ取った画面を身に付けた結果めちゃめちゃ不審者になりました。馬を盗むクエストの真っ最中です。 フシンシ…

Skyrim日記5 #skyrim

山の上の砦にたどり着いたのでドラゴンボーンの厳しい修行に明け暮れている。 ドラゴンボーンの厳しい修行は炎を身に纏うことから始まる #NintendoSwitch pic.twitter.com/UqftEe0T5J— やしがに (@yashigani) 2018年2月18日 大きい声を出す訓練をしてる #Nin…

Skyrim日記4 #skyrim

なんか元気が無くて、あんまり遊べていない。進捗はあんまりないけどモチベーション維持のためにも日記を書く。 同僚がプレイしているところを見せてもらったところ、アイテムにはお気に入りというやつが存在し比較的簡単に装備を変更できることがわかった。…

Skyrim日記3 #skyrim

ヒントっぽいものを入手したけど真っ白で困ってる。あぶり出し? #NintendoSwitch pic.twitter.com/uUWThhtIWs— やしがに (@yashigani) 2018年2月8日 ダンジョンに潜っていたら変な鍵のかかった扉に遭遇。直前にいかにもヒントっぽいアイテムを手に入れてい…

Skyrim日記2 #skyrim

Skyrimについて日記に書いたところ反響があってうれしい。会社のSlackにも#skyrimが爆誕し、同僚と雑談したりしている。Skyrimの体験を共有するのは楽しいので、遊んでいる人は是非日記を書いて欲しい。 砦を発見 #NintendoSwitch pic.twitter.com/nxUwKbvez…

Skyrim日記1

スカイリム、適当に歩いてたけどある瞬間マップの存在に気がついて目的地のリバーウッドは逆方向であることが判明した— やしがに (@yashigani) 2018年2月5日 ゲーム的文脈で未踏の地に関してはマップに載っていないだろうとおもって気にせず走り回っていたが…

Skyrim買った

2017年のGOTYであるBotWにあまりに感動してしまい、オープンワールドゲームに興味が出てきたので、Skyrimを遊んでみている。 自分がしばらくゲームから離れている間に台頭していた洋ゲーってやつも久しぶりなので楽しみに始めたところ(最後に遊んでたのはゴ…

2018年の抱負

引き算した結果、価値が高まるサービスを作りたいです。

新幹線での飲酒

夏の終わりからチームが変わって出張の機会が増えた。出張するときに決めているのは、帰りの新幹線でロング缶のビールを飲むということだ。新幹線ではだいたい読書をしているかSwitchで遊んでいる。疲れのせいかだいたい酒のまわりが良いので効率的。ただし…

これからマネージャーになるエンジニアのあなたへ

こんにちは、新米ディレクターのid:yashigani_wです。 この記事ははてなディレクターアドベントカレンダー2日目の記事です。昨日はid:moretのそろそろ5年生なので右も左もわからない新卒のころの自分にアドバイスする - el cineでした。 私は8月にアプリケー…

ルールを作るアイツと破壊する私

IMO

個人的に、ルールは少なければ少ないほどよいと考えていて、必要があるときにだけ最低限のルールを設定すべきだとおもう。 なぜなら、多くのルールには必ず抜け道があって、全てのパターンで上手くいくようにルールを作ったところでどうせ運用でカバーみたい…

シン・ゴジラと4DX

シン・ゴジラを二条のTOHOシネマズで観てきた。ゴジラについては他にも良いエントリーが多くあり、ネタバレはしたくないので何も言うまい(ちなみに良い感想エントリーを探すにははてなブックマークの検索機能が便利である。iOSアプリを入れている方はアイコ…

筋の悪いコードレビュー

IMO

たまにコードレビューのしかたを紹介するエントリーを目にすることがある。その中でも反響があるものは実際によくまとまっており、なるほどと感心することもよくある。しかし、中にはコーディングスタイルやイディオム、ちょっとしたテクニックを使うように…

iOSDCにCFPを出しました

昨晩、同僚とiOSDCのCFPソンをしていたら盛り上がって2本応募しました。よかったら投票してください。 はてなブックマークを支える開発フロー ここ半年くらい、はてなブックマークのチームでスクラムマスターをやっているんですが、このチームでは高速にチー…

明日は金曜日

IMO

東京へ日帰り出張、疲れた体を新幹線のシートに預ける。「帰りの新幹線ではビールを飲むんだ」チーフエンジニアの教えである。共に帰ることになった同僚と弁当の封を開け、缶ビールのプルタブを引く。東京は何度行っても疲れるけれど、帰りの新幹線の雰囲気…

人の挨拶を嗤うな

IMO

挨拶がないことや挨拶もできないのかと怒る人がたまにいる。けど、そういう人に限って自分から挨拶しないという経験則があって、挨拶する側じゃなくて挨拶される側の理論だなと耳にするたびにおもう。唯一例外は学校の先生で、彼らは挨拶しろと怒鳴りつけて…

てんとまる

IMO

Twitterやめたら、インターネットに発信する機会がなくなってさみしいので久しぶりにブログを書くことにした。ちなみに、やめたというのは読んだり投稿したりするのをやめただけで、セルフブランディングを大きく毀損するのでアカウントは残していて、アカウ…

IMO

平日は5日あるんだから3勝2敗ならそれでいいじゃないですか.

株式会社はてなに入社しました

株式会社はてなに入社しました 株式会社はてなに入社しました - hitode909の日記

Promiseを学ぶためにSwiftでPromiseを実装してみた話

この記事ははてなデベロッパーアドベントカレンダー2015の16日目の記事です.昨日は id:motemen の エンジニア寿司を支える技術 - Hatena Developer Blog でした. こんにちは.id:yashigani_w です. はてなでは定期的に開発合宿があり,好きな開発言語を試…

UITableViewでレイアウトの違うセルをどう扱うか #関モバ

iOS

毎月恒例の関モバ #8に参加しました. kanmoba.connpass.com 今回は,UITableViewで複数のレイアウトを持つセルをどう扱うかというトークをしました. speakerdeck.com 骨子としては,UITableViewで複数のレイアウトを持つセルを実装するとき,いくつかの方…

unwrapして値を棄てるときを少し小洒落たかんじに

たまにunwrapするけど,必要なのはその有無でそのままそれを棄てることがあります. こういうときです. if let a = some { print("some is .Some") } このままだとXcodeに,aを使ってないから_に変えろって怒られたりしてゲンナリ………オシャレ感ゼロです. …

ぼくのApple Special Event

ここまでで約1時間(WWDCの悪夢が蘇ってきた)— やしがに (@yashigani) 2015, 9月 9 エディーキュー出てこないでくれ頼む— やしがに (@yashigani) 2015, 9月 9 まじか…— やしがに (@yashigani) 2015, 9月 9 ウッ— やしがに (@yashigani) 2015, 9月 9 @yashigani …

関西モバイルアプリ研究会で「Swiftで自然数を作るっ」という発表をしました #関モバ

www.flickr.com 毎月おなじみの関西モバイルアプリ研究会で「Swiftで自然数を作るっ」という発表でライブコーディングをしました. 関西モバイルアプリ研究会 #5 (2015/08/26 19:30〜)kanmoba.connpass.com 書いたコードはgistで公開しています(少し長いので…

Lazy stored propertyについて発表しました #関モバ

この間の関西モバイルアプリ研究会#4でLazy stored propertyについて発表しました. speakerdeck.com Lazy stored propertyについて大まかな使いドコロと,テスタブルな設計をする際にこいつを使うと依存の注入に使いやすいのではないか,というアイディアに…

iOSアプリのコードレビューについて話しました #関モバ

関西モバイルアプリ研究会#2で「iOSアプリのコードレビューで最近気になるところ」という発表をしました. 関西モバイルアプリ研究会 #2 (2015/05/20 19:30〜)kanmoba.connpass.com コードレビューでよく指摘するようなことをまとめたのですが,まとめてみる…