yashiganiの英傑になるまで死ねない日記

週末はマスターバイクでハイラルを走り回ります

pdf 認印 最強

DXしてますかーっ!?コロナ禍によってリモートワークが定着し、世間ではDX化が急速に進みました。オフィスのペーパーレス化もさぞ進んでいることでしょう。ごくまれに取引先などからメールで送られてきたpdfに認印を押印し返送する、ということを求められた経験はないでしょうか?え?pdfをプリントアウトしてから押印しスキャン、再度pdfに戻してから返送してる?ん〜いいDXですね〜。でも令和の時代においてはもう少しDXは進んでいます。こちらのエントリーをご覧ください。

helpx.adobe.com

認印程度の用途ならAcrobat Readerのスタンプ機能を使えばpdfにそのまま押印できちゃうよ、というおはなしでした。エンジョイ、デジタルトランスフォーメーション!おじさんDX<デラックス>でした!アデュー!