yashiganiの英傑になるまで死ねない日記

週末はマスターバイクでハイラルを走り回ります

今から使える滋賀弁講座

私は滋賀で育ち,滋賀の大学に通っているのだが,同じ大学に通っている地方出身者から“滋賀にはなにもない”ということをよく言われる.
確かに名産品といえば近江牛や鮒寿司・赤こんにゃくとやや敷居の高いものが多い.
近江牛はともかく鮒寿司や赤こんにゃくは早々にとっつけるものではない.
なので滋賀をもっと知ってもらえるように,滋賀人独特の言葉遣い(自分調べ)について紹介しようと思う.


滋賀人の言葉遣いの顕著な特徴として,形容詞を繰り返すことで“とても〜”や“すごく〜”といった表現をする.
例えば,関西弁での

  • 今朝めっちゃ寒いな〜

は,

  • 今朝さっむ寒いな〜

となる.
単に「寒い寒い」と繰り返すのでなく,一度目に“タメ”を作ってから繰り返すことがポイントだ.
尚,ここで“タメ”を延ばすとさらに強調された表現になる.
つまり,

  • たっか高い
  • たっっか高い

では,後者の方がより高いことを暗に示している.


このように簡単なので是非実践してみて欲しい.
そして,マスターして地元の友人に自慢しよう.