yashiganiの英傑になるまで死ねない日記

週末はマスターバイクでハイラルを走り回ります

Conference With Developers 2に参加してきた

2/1にConference With Developers 2というイベントに参加したので飛び入りでLTしてきた. スライドはこちら.

当初はLTする予定なかったんだけど,@のトーク聞いてたら高まってきたので,休憩時間にスライド作って参加してみた. その場でLTのネタ作って話すってのもはじめてだったけど,そもそも300人近い人の前で話すのもはじめてだったのでめっちゃ緊張した. ネタがえらくタイムリーだったのはその場で作って話したから. ちなみにLTで言っていた,自分でもびっくりするくらいにいいこと書けたエントリはこちら

Stop-Walking-iPhoneにはあんま☆つかなかったって言ったからか,発表後に何人かが☆をくれた(ちなみにYSViewerにももらいました). ありがとうございます!!! うれしい!!!

GitHub活動について

ぼくがちょくちょくGitHubにコードを上げるようになったのも,完全に@の影響で,彼の成功体験が無かったらそういうものを出してみようとかあんまり思わなかったと思う. 実際,ライブラリ作って,英語でREADME書いてブログとかで紹介してってのはけっこう手間だし.

けど,LTでも話したけどアウトプットしないとインターネット的には死んでるのと一緒なので,しょうもないものでもどんどん出すことが大事だと思う. 反応あると楽しいし,GitHub Starがつくと最高にうれしい(エンジニアからの承認は本当に格別). 例えば,英語でREADME書くのがどうしても嫌なら日本語で書いて,自分で「READMEを英訳する」ってissueを立ててPRを待つのもアリじゃないだろうか. ぼく自身まだまだたいした活動をしているわけではないけど,ちょくちょくやって意識は高まっている.

最後に

トークも最高だったけど,ふだん関西にいるのでどうしても交流する機会が無い,東京やその他の地方のエンジニアと交流することができて,最高の東京体験だった. 運営のみなさまありがとうございました.

こちらからは以上です.