yashiganiの英傑になるまで死ねない日記

週末はマスターバイクでハイラルを走り回ります

Snow LeopardにアップデートしたらMacPortsでpTeXをいれるのにえらいはまった話

Snow Leopard + MacPortsな環境でpTeXをインストールしようとしたらえらいはまりました.
出るわ出るわエラーの山で,正直心が折れかけました.


そもそもSnow LeopardにするとMacPortsが動かないのですが,それは最新版の1.8を入れればちゃんと動きます.最新版はここで.


結局,自分の環境ではライブラリのパスを追加することでうまくいったみたいです.
http://wg-stein.blogspot.com/2009/08/snow-leopard1-macport.html を参考に,

sudo port edit pTeX

でconfigureの引数に

--libdir=/opt/local/lib

を加えて

sudo port -d install pTeX +utf8 +no_x11 +universal

で無事インストールできました.
ちなみに,variantsに+universalを設定しとくと32bitと64bitのFATバイナリになるそうです.


これでやっと卒論を書ける状態になりましたね.
何を書くか,が真っ白ですが.