yashiganiの英傑になるまで死ねない日記

週末はマスターバイクでハイラルを走り回ります

3年ぶりにstaticおじさんに再開して思ったこと

staticおじさんの人気に嫉妬.


3年前にソフトウェア業界を震撼させた「staticおじさん」事件の人が言及されているのをTLで見つけたので,「当時あまりに煽られたから関数型プログラミング覚えてゴリマッチョになったんじゃないか?」とか思いつつ追ってみた.

関数型プログラマになってるってのは半分ネタで,おじさん相変わらずオブジェクト指向プログラミングを断罪してた.けど,思想も知識も3年前と遜色ない感じで,あまりにそのままっぽいのには驚いてしまった.たぶんテム・レイに再開したアムロはこんな気持ちだったんだと思う.

けど,おじさんの日記はなぜか2000年くらいのテキストサイトみたいなテイストで,エントリごとにリンクなくて,巧妙に炎上対策してあると思った.これならはてブとかTwitterとかで言及しにくくなってる.おじさん進化してないって言ってる人いたけどちゃんと進化してる.

別におじさんがどういう信念を持とうと勝手だし,ぼくには関係ないけどあれほど自我を通せる人って貴重だと思う.


世の中本当に色々なマネジメントがあると思う.スクラムの基本は,チームに合った環境を用意して,"チームが提供できる価値を最大化"することだ.