yashiganiの英傑になるまで死ねない日記

週末はマスターバイクでハイラルを走り回ります

狩猟日記 #1

同僚が続々と購入するのに釣られてモンスターハンターライズを買った。モンハンは初めてなので何もわからない。大学生の時に同期が夢中で遊んでたイメージしかない。

とりあえず何もわからないながら武器をデフォルトの太刀から変えてみる。槍はかっこいいのでとりあえずランスを選んだ。ガンランスというやつの方がカッコ良さそうだけどなんか難しそうなので避ける。チュートリアルのクエストを終え、最初のクエストを受注した。イメージではモンスターを狩るわけだけど、予想に反してキノコを集めろというクエストだった。

気を取り直してクエストを開始すると、第一モンスターを発見。いざ、と攻撃をしかけてみるも、当たらねぇ…全く攻撃が当たらねぇ…

ランスすげえ重いし、攻撃が直線的なのですぐ回り込まれる…あとXとAしか攻撃のバリエーションも無いしどないして戦うねんとボヤきながら、何度か繰り返すと慣れてきてほどほどに当たるようにはなった。しかし、キノコは全然見つからない。なんやこれ、と思いながら捜索を続ける。いつの間にかスタミナの最大値が下がってて全然行動できねえ、そしてとにかくキノコが見つからねえと戸惑いつつ45分かけてキノコを探し当てた。先が思いやられる…

これはなんかおかしい、最新ゲームがそんな不親切にできているはずはないので、なにかを見落としてるのではないかと里を彷徨いてみると訓練場みたいなところを見つけた。そこでZRでガードができることや、必殺技みたいなのがあることを学べた。けど、ランスはたぶん上級者向けやしアカンと思って他の武器を試すことにする。狩猟笛というのが目に入り、笛ってなんやねん武器ちゃうやんけとか思いながら試してみる。狩猟笛というのはどデカい鈍器をぶんまわすスタイルだった。ランスに比べると攻撃が当たりやすいし、何故かバフがかかる。ガードはできないけど、次に押したらいいボタンも表示されるのでこりゃいいやと思って笛を使うことにした。チュートリアルのクエストが他にあったことにも気がついて、モンスターに乗る方法と罠にかけて捕まえる方法を学んだ。めっちゃめんどくさいけどまあなんとかなるだろう。

なんかいけそうな気がしてきたので次のクエストへ。

 

モンスターハンター ライズ|オンラインコード版

モンスターハンター ライズ|オンラインコード版

  • 発売日: 2021/03/25
  • メディア: Software Download